4860058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鰻の寝床

鰻の寝床

相生市(兵庫県)

相生市(兵庫県) 問い合わせ2006/ 2/16 回答2006/ 2/20

相生市での喫煙についての考え方について(回答)


○市町村内の幼稚園・保育園~高校までの、校内での喫煙の扱い。(教職員、父兄、来賓、他団体への貸し出し時など)

 相生市における幼稚園、小学校、中学校においては、健康増進法に基づき平成15年10月1日より敷地内全面禁煙としております。また、保育所において、取り決めは行っていないが、職員はもちろん保護者、利用者とも保育所という施設柄を充分に理解し、必然的に敷地内禁煙となっています。
 市内の県立高校においては、数年前から喫煙室を設置して分煙を実施しおり、平成18年4月1日より敷地内全面禁煙となります。



○教育委員会の子供たちへの禁煙教育の考え方

 小・中学校において、保健等の授業により未成年者の喫煙は違法行為というだけでなく、自分やまわりの人々の健康を損なうという禁煙教育を実施しています。



○市区町村の禁煙や分煙への取り組み

 市役所庁舎内は全館禁煙としています。また、喫煙については、1号館並びに2号館の屋上、公害監視センター2階に喫煙場所を設けており、マナーを守り来庁者の迷惑なならないよう努めています。
 その他の職場についても、この主旨に基づき同様としています。
 市の禁煙の取り組みとして、保健センターで禁煙サポート事業を平成13年度から実施しています。内容としまして、保健師による面接、呼気中一酸化炭素濃度測定、尿中ニコチン濃度測定、禁煙補助剤の説明、禁煙サイトの紹介などを実施しています。
 平成18年度からも随時希望者に実施する予定です。


<<一色町(愛知県幡豆郡)>>うきは市(福岡県)母音は素敵!?たばこは8K
スモーカーはS? Tタイムも無煙No SmokingのNH市に行こう!
More betterよ Yの街はええでare you Ready? わ!すばらしい!


© Rakuten Group, Inc.